2012.09.26
高齢社会になり、喜ばしいことでもありますが、歯医者にとっても使命感を感じます。
健康な自分の歯を一生維持することが必要となってきたからです。
できれば何も治療もしない状態で虫歯が1本もない白い歯でいることは理想です。
しかしなかなかそれは難しい問題です。
ある程度の年齢になると口の中のばい菌により歯周病という歯が抜けてしまうという怖い病気もあります。
やはり歯医者に定期的に通い歯の状態をチェックすることが
予防につながる一番ベストな方法であると思います。
虫歯になったから歯医者に来るのではなく、
日々よい状態を保つために歯医者にきてチェックするというように患者さんが
積極的に来てもらえるような存在でありたいと日々思っています。
虫歯の治療が終わっても定期的に次回の予約をとってもらうという方法をとるなどして、
最低でも1年に一度は患者さんの歯のチェックをしていきたいと思います。
自分の歯で美味しく食事ができる喜びというのは、何にもまさる宝であると思います。
投稿者:関越歯科医院
2012.09.20
患者さんによっては歯の大切さをあまり感じていない方もおられます。
若い方は歯並びなどは見た目にも影響するため
気にされる方も増えてはいますが、
これはよい傾向だと思います。
歯並びは体全体に影響があります。
歯並びが悪いと噛む部分がいつも同じ箇所に圧力がかかるので、
それによって顔が歪んでしまうということもあります。
肩こりや頭痛などにまで発展することもあるので
大変大きな影響を及ぼします。
歯の矯正は少しの期間不便ではありますが、
口の中に矯正する器具を入れるようになります。
最近ではだいぶ目立たないタイプもあるため大きな口を開けなければ、
営業マンでも全く仕事に差し支えありません。
なるべく早いうちに矯正をしたほうが体へのリスクを抑えることができます。
女性の場合は歯並びがよくなるととても表情がよくなります。
今までいつも歯が出ていることが影響してマイナスのイメージだったという方が
周りから好感をもたれるようになったということもあります。
歯並びについて悩んでいる方はぜひ相談をしていただきたいです。
投稿者:関越歯科医院
2012.09.13
日々患者さんと接する上で一番大切なことは
患者さんにできる限りリラックスしてもらうことです。
歯の治療で苦痛を伴わないものはほとんどないと思います。
診察台もなるべく腰に負担のかからない
クッションのあるものを使用していますが、
大きな口を開けるのはとても疲れます。
中には口の小さい患者さんもおられ、
眉間にしわを寄せているお顔を見ていると、
何とか早く治療を終わらせなければという思いでいつもいっぱいです。
治療中にリラックス患者さんにリラックスしていただくのは難しいことですが、
音楽などを流すことや、空調を良い状態に保つなど
ハード面ではできる限りご要望に応えるようにしています。
ソフト面ではスタッフがなるべく患者さんに声を掛けるようにしています。
治療に関し不安がある状態では治療をしても効果は上がらないと思います。
受付ではスタッフが手の空いた時間はできる限り患者さんと
接する機会を増やすようにしています。
笑顔で病院にきてもらうことを目指しています。
投稿者:関越歯科医院
2012.09.07
歯科医院という名前を聞くだけで「治療が痛そう」
というイメージを抱く患者様が多いようです。
虫歯の治療で歯を削る音は確かに心地よい音とは言えません。
口を開けて治療するのは確かに苦痛も伴い、
1分でも早く終わってほしいと思う患者様の気持ちがよくわかります。
当院は、なるべくリラックスして治療を受けてもらえるように
待合室も快適な空間にするように心掛けています。
窓からの景色が見えて解放感のある待合室にしました。
マッサージチェアも置いて、診察の前後に利用してもらうようにしました。
予約制にすることで患者様を極力お待たせしないようにしています。
診察中もできる限りゆったりと過ごせるように
ときには冗談なども言いながら患者様に笑顔で
いてもらえるようにすることも心掛けています。
虫歯になってから治療するのではなく、
虫歯にならないために日々歯を良い状態で保つことが大切です。
そのためには、年に1度は定期的に受診してもらいたいものです。
ちょっとでも歯のことでわからないことがあったら、
スタッフに何でも聞いてほしいので、受け付けにはいつも笑顔でスタッフが待機しています。
投稿者:関越歯科医院